楽天のセキュリティに関する話題があがったけど、もっと浅いところでも問題があるよ。

例えば商品レビュー
最近こういうレビューをやたら多く見かけませんか?

評価:★★★★
色が気に入ったので買いました。
商品到着が楽しみです。

これね、最初は単に書いた人がバカなだけかと思ってた。
商品の実物に触れられないネット通販にとって、実際に購入して使ってみた人の感想ってのは一番大事なのに。
「てめぇの購入動機なんて知ったこっちゃねーよ。」
「平均☆数があてにならなくなるから、届く前から★付けるんじゃねーよ。」
使用感とか、店の対応評価を書いておくれよと。どんだけ他人の気持ちがわからん奴なのかと。

でも違った。実際はこれ、店側が煽ってた。こないだある店でパソコンチェアを買ったら、!重要!ってタイトルでこんなメールが届いた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
      ご注文された商品をさらに今から3%値引き致します!!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※弊社商品発送までに書いていただいた方限定※
(商品出荷後はオンラインクーポンの発行となります)
!!作業は簡単!レビューを書くだけ!!
!!3%OFF!!
(代引きの方および楽天バンク決済はオンラインクーポン!)
!!こっそり開催中!!

「発送までに」ってのがミソ。そりゃ変なレビューが増えるわけだと。
でもって詳細が書かれたリンクを見てみたらさらにびっくり。

レビューの内容は、お店や商品のイメージ、誰の為にお買い上げ頂いたか、価格、使い道に関する内容でお願いします。
■×間違った例
・商品が届くのを楽しみにしています。
・まだ届いていませんが・・・

絶句した。これはひどい
例えば「色が気に入りました!」とだけ書かれたら本当の商品レビューと到着前に写真だけ見たレビューの区別がつかなくなる。
そうか、「間違った例」とまで書かれてもなお「商品が届く前」だという明記をした人達は、
3%割引に心奪われダークサイドに落ちつつも心の奥底で最後の良心が断末魔の叫びとなって表れていたわけだ。
オージーザス、罪深きパンダをお許しください。今までバカにしてごめんよ。君達は戦っていたわけだ。


そしてさらにエグいのがこれ

商品レビューを書き終わりましたら「レビュー書いたよ」と、
頂いた★の数と、どのようなレビュー内容をお書き頂いたかを
下記メールアドレス宛に送って下さればOKです。

「買った物とレビュー投稿者が合致しないと値引きできないから、これは仕方ないよね」という建前で、
「てめぇら割引してもらう分際で変なこと書いて送ってきたら承知しねぇかんな。誰が何書いたかこっちはお見通しだかんな。」
という脅し。これじゃとても悪いレビューなんて書けませんわな。

いやこれ、本当に氷山の一角かもしれないよ。最近どこもかしこもうさんくさいレビューばっかりだもん。
「こっそり」とあるから楽天は禁止してるけど店が勝手にやってるのか、それとも黙認してるのか、推奨してるのか知らないけど。どうにかすべきだろうよこれは。と思って楽天の問い合わせメアドを軽く調べてみたけど見つからず。
うーむネット企業のうさんくさいところがこれだ。ヤフーのヤフーBB解約手順なんて到底素人にはたどり着けないところにリンク張ってあるからね。申込み方法はうざいほどリンクあるのに。


まだいろいろあるんだけど、疲れてしまったから今日はここまでにします。
興味があればこちらも読んでいただけるとひまつぶしになるかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/panda_q/20081225/1230230797